日本のロック専門BAR JUNK YARD

昔のロックから最新のロックを日々の出来事を交えて語り尽くす。

ばんえい競馬通信第14号

ばんえい競馬普及委員会です。
ばんえい競馬ファンの皆様お待たせ致しました。
ばんえい競馬通信第14号の配信であります。

2016年度も3月末で終了
って事なのでばんえい2歳馬戦線を総括してみましょう。

このばんえい競馬通信はホクショウムゲン世代だが、ばんえい記念を
制するまでの長い道のりを綴って行くものであるので、
先ずはホクショウムゲンの事を書いていきましょう。
20170413190004896.jpg

デビュー前より注目していて、ばんえい競馬には絶対は無いが
ホクショウムゲンには絶対はあると、俺は豪語していましたが
結果はどうなった・・・・・・やっぱ絶対は無かった・・・・・すまん。
しかししかし15戦11勝3着2回着外2回の成績で
惜しくも3冠馬にはなれなかったものの
ヤングチャンピオンシップとイレネー記念の2冠をゲット
見事に2歳馬の頂点に君臨したのである。
獲得賞金額だけで言えば古馬も含めてもホクショウムゲンより
稼いでいる馬はたったの10頭しかおらず、ランキング11位なのだから
賞金上は後2年後にはばんえい記念には出走は確定してる様なもんだ。
ただし全く通用はしないだろうけどね(笑)

春先から激闘を繰り返していた他の牡馬ビッグ4はどうなった?
ジェイワンは重賞未勝利ながらも19戦7勝2着8回3着2回と地道に
賞金を稼ぎランキング2位、しかし勝ち切れないの何故なんだ。

ゴールデンフウジンは三冠路線の第一弾のナナカマド賞を勝ったまでは
良かったけれど、その後は絶不調から抜け出せないまま2歳時終了。
21戦4勝2着3回3着1回まぁそれでも牡馬ランキング3位

ゴールドインパクトは秋から3月のイレネー記念まで絶好調で
覇権を握る勢いだったのであるが、イレネー記念は3着。
流石は複勝王子渡来君が騎乗しているだけの事はある(笑)
23戦7勝2着4回3着9回まあまあ賞金稼いで牡馬ランキング4位

とまぁ春先のビッグ4は1年終えてもビッグ4のままであった。

一方牝馬はと言いますと、牝馬No1決定戦黒ゆり賞を制したのは
まさかのノーマーク馬キタノミサキが頂点に立ちました。
う~ん、この馬ホントに強いのかちょっと疑問。
でも牝馬ビッグ3のナカゼンガキタ コウシュハサマー シンエイボブを
蹴散らして女王の地位に就いたのであった。
23戦4勝2着3回3着1回
ビッグ3の巻き返しが起こるのか?ニューフェイスが登場して来るか?

2017年度4月現在の3歳馬ランキング
  1 ホクショウムゲン      15戦11勝2着0回3着2回
  2 ジェイワン         19戦7勝2着8回3着2回
  3 キタノミサキ 牝         23戦4勝2着2回3着1回
  4 ゴールデンフウジン 21戦4勝2着3回3着1回
  5 ゴールドインパクト     23戦7勝2着4回3着9回
  6 ウンカイタイショウ     21戦8勝2着1回3着3回
  7 コウシュハサマー 牝    23戦6勝2着3回3着3回
  8 センショウニシキ          26戦4勝2着4回3着2回
  9 カネサスペシャル          22戦4勝2着2回3着4回
10 ミノルシャープ              27戦5勝2着5回3着2回
11 ナカゼンガキタ 牝         25戦4勝2着8回3着5回
12 メジロゴーリキ              19戦4勝2着5回3着2回
13 キタノサカエヒメ 牝     24戦3勝2着3回3着4回
14 サカノバツグン              13戦6勝2着3回3着2回
15 ホクショウゼウス          23戦5勝2着1回3着1回
16 コウシュハノユメ 牝     25戦5勝2着2回3着2回
17 トモエハイセイコー      22戦5勝2着1回3着3回
18 メヂカラ 牝                       25戦4勝2着1回3着5回
19 ヘーリオス                        26戦3勝2着8回3着4回
20 シンエイボブ 牝              25戦4勝2着2回3着1回

3月20日に久しぶりにばんえい記念を生で観たくて帯広競馬場に
足を運んでみました。
それはそれは熱くて激しいレースで、オレノココロが制しました。
でも今後を占う上でもちょっとビックリすることが、その前の8Rで
起きていました。
2歳馬のオープン戦でホクショウムゲンを除いた上記のトップホースが
出走したレースでした。
パドックで見ていると、強いと思っていたゴールドインパクトが随分と
華奢で骨自体が細い感じでちょっと意外。
ゴールデンフウジンもジェイワンも普通の2歳挽馬って感じ。
まぁ~まだまだ子供馬ってかんじかなぁ~体はデカイけど、まだ
身が詰まってないとでも言いましょうか。
しかしパドックで見たメジロゴーリキの馬体のド迫力。
もの凄い馬体、まるで北斗の拳に出てくる黒王そのものに見える。
ホクショウムゲンをまだ生で見ていないけど、この世代で最初に
ばんえい記念に到達するのはこの馬なのかも知れない。
後で調べるとこの日にばんえい記念出走馬で、このメジロゴーリキより
小さい馬が4馬も居たのだから、更にびっくり。
今は3歳馬ランキング12位ですが急上昇するでしょう。
覚えておいてくれたまえメジロゴーリキを↓↓↓
20170414185829451.jpg


ホクショウムゲン世代は200頭程デビューしまして、3歳に進級出来たのが
137頭なので70頭程がさようなら・・・・厳しい世界だなぁ
今回のばんえい記念を制したオレノココロは7歳で、
この世代は何頭生き残っているのかと調べてみると、40頭が登録されて
いるね。
ホクショウムゲン世代が7歳になるまでに後90頭程がさようなら
ホントに厳しい世界なのである。
さぁさぁ3歳三冠戦線に向けての激闘が4月22日よりスタート
目が離せません。



オマケ

2歳馬の能力試験が始まりました。
先に書いた様にこのばんえい競馬通信ではホクショウムゲン世代を
とことん追いかけるので、特に新2歳馬を追いかけはしないけど
中央競馬ではサトノ軍団が覚醒したように、ばんえい競馬では
ホクショウ軍団が覚醒した模様。
ホクショウディープ→ホクショウムゲンと来て、新2歳馬の大物
その名もホクショウテンカ。
去年の能力試験でホクショウムゲンが叩き出した脅威の1分12秒
それと全く同じタイムを叩き出しました。
その名が示す通り天下を取れるのでしょうか?
しばらくはホクショウ軍団から目が離せませんな。





  1. 2017/04/14(金) 19:02:43|
  2. ばんえい競馬通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんえい通信第13号

ばんえい競馬普及委員会です。
ばんえい競馬ファンの皆様お待たせ致しました。
ばんえい競馬通信第13号の配信であります。

よいよやって参りました、今度の日曜日ばんえい競馬2歳馬頂上決戦
「第48回イレネー記念」のお時間です。
あれこれ話す前に2歳馬戦線のおさらいをしてみましょう。

先ずは2歳馬3冠戦第1弾「ナナカマド賞」10月16日
夏から4強と言われていたゴールデンフウジンが一着、二着にジェイワン
が入りまぁ順当と言えなくもない結果に。
ばんえい競馬界のディープインパクトと言われていたホクショウムゲンは
何と何と8着に撃沈、4強の残り一頭のゴールドインパクトも9着撃沈。

三冠戦第二弾「ヤングチャンピオンシップ」12月29日
ディープの様な走りが蘇ったホクショウムゲンが圧勝。
二着にカネサスペシャル三着にジェイワンの結果に。
ナナカマド賞馬ゴールデンフウジンは7着に撃沈。

牝馬の頂上決戦「黒ゆり賞」2月12日
BIC3のナカゼンガキタ、シンエイボブ、コウシュハサマーが揃って
負担重量640kgに耐え切れず大撃沈。
まさかの9番人気キタノミサキ1着、2着にキタノサカエヒメが入り
馬連40,420円の大波乱となりました。

以上を踏まえての「第48回イレネー記念」にいってみましょう。
出走馬(獲得賞金順)
ホクショウムゲン
キタノミサキ(牝)
ジェイワン
ゴールデンフウジン
ゴールドインパクト
ウンカイタイショウ
カネサスペシャル
ナカゼンガキタ(牝)
センショウニシキ
キタノサカエヒメ(牝)

雄馬は夏以降のBIC4は同じメンバーではある。
「ナナカマド賞」以降スランプから抜け出せないゴールデンフウジンは
どうする?
安定して上位に来るが勝ち切れないジェイワンはどうする?
12月以降絶好調はゴールドインパクトは今日も絶好調なのかな?
雄牝混合レースに強いナカゼンガキタは?
ホクショウムゲンは飛んで走るのではなく暴走してるだけ?
怪しい馬カネサスペシャルは今回も胡散臭いのか?
とか色々と馬の能力以外にも考える事が多いばんえい競馬の魅力(笑)

さぁどうしようかなぁ
この「ばんえい通信」はホクショウムゲンが出て来たから書きはじめた様な
ものだから、先ずは一頭ホクショウムゲンは決定だよなぁやっぱ。
もう一頭は人馬共に絶好調、俺が応援してる複勝王子渡来心路君が騎乗する
ゴールドインパクトも押さえたいね。
で、次が問題だなぁ~どうしようかなぁ~。
今回の負担重量は雄馬690kg牝馬670kgなんだけど、
ホクショウムゲンですら600kgでしか勝った事がないんだよなぁ
っつうか600kg以上の負担重量で勝った事がある馬って雄馬では
ホクショウムゲンだけの様な気が。
雄馬は皆負担重量が90kg以上アップするんだよなぁ。
とすると前回黒ゆり賞を640kgで勝ったキタノミサキは?
今回はたった30kgアップの670kgだし、これ来るんじゃないの。
それと胡散臭くて腹黒そうなカネサスペシャルが怪しい(笑)
って事で俺は、ホクショウムゲン、ゴールドインパクト、キタノミサキ
そしてカネサスペシャルで勝負致します。


  1. 2017/03/03(金) 19:27:22|
  2. ばんえい競馬通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんえい競馬通信 第12号

ばんえい競馬普及委員会です。
ばんえい競馬ファンの皆様お待たせ致しました。
ばんえい競馬通信第11号の配信であります。

よいよやって参りました明日29日のメインレース
二歳馬三冠戦第二弾「ヤングチャンピオンシップ」は10Rです。

  馬番          1着 2着 3着 着外  負担重量 連対最高重量
  1ミノルシャープ   4-4-2-8    590                     565
  2トモエハイセイコー 4-1-2-8    590       555
  3ゴールデンフウジン 4-3-1-5    610       575
  4カネサスペシャル  4-1-3-6    590       560
  5サカノイサムヒメ  2-5-2-3    570       510
  6キタノミサキ    3-3-1-9    570       510
  7ジェイワン     7-4-1-0    600       580
  8キタノミサキヒメ  3-2-2-10                570      540
  9センショウニシキ  4-4-0-10                600      565
10ホクショウムゲン  8-0-1-2    600                    570

よし明日は当てるぞ!
どうも最近は詰めが甘くて一頭を読み間違えてしまうので
今回はあと一歩踏み込んで予想してみましょう。
まずは3頭の牝馬はどうしようか?
2歳馬トップレベルのシンエイボブやナカゼンガキタならまだしも
今回のサカノイサムヒメ、キタノミサキ、キタノミサキヒメは
ちょっと格下過ぎるのでここはばっさりと消し。
トモエハイセイコー、カネサスペシャルは負担重量が重過ぎて
今回は消し。
ゴールデンフウジンは最近の調子から考えて、トップハンデが?
なので今回は消し。
ホクショウムゲンはまだまだ本調子ではないようだし、600kgの
高重量で第二障害に手こずりそうだし、最悪膝着く気もするんで
今回はばっさりと消し。

で残った3頭で3連単一点勝負
頭は安定感抜群で580kgでも連対実績ありのジェイワン
2着は最近絶好調のミノルシャープ
3着はセンショウニシキ、本当は2着にしたいところだけど
ミノルシャープよりハンデが10kgあるので3着とした。

っつう事で3連単7-1-9でガチガチだぜ!!
と、いつもの一点勝負と行きたいトコだけど
俺としてもクリスマスプレゼントやお年玉が欲しいので
7-9-1も買ってみる。
ふぅ~これで正月のお餅が買えそうだ(笑)






  1. 2016/12/28(水) 18:52:55|
  2. ばんえい競馬通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばんえい競馬通信 第11号

ばんえい競馬普及委員会です。
ばんえい競馬ファンの皆様お待たせ致しました。
ばんえい競馬通信第11号の配信であります。

先ずはこの話題から尾ヶ瀬騎手が11月27日をもって引退

引退当日の1Rは「尾ヶ瀬騎手24年間ありがとう」の協賛冠が。
当然単勝勝負だ。
八百長とは言わないけど、笑っちゃう程他の騎手が尾ヶ瀬騎手に
気を使っている。
第二障害の手前で「尾ヶ瀬さん早く登っちゃって下さい」とか
「もう待てませんよ」とか騎手の心の声が聞こえます(笑)
そんな気遣いもあり尾ヶ瀬騎手のキンオーザが圧勝で単勝ゲット
このキンオーザは春先の二歳馬能力試験では、尾ヶ瀬騎手の持ち馬の
中では1番タイムが良かった馬なんだよなぁ。

続いて本当のラスト騎乗の8R「パパお疲れ様でした穂波雄士華帆」の
家族からの協賛冠レース。
こりゃ完全に他の騎手が勝ったら駄目なヤツでしょっ。
馬も強いお手馬カクセンキングだし、相手も一枚落ちる面子を
揃えて貰ってお膳立ても完璧だ(笑)馬単馬複総流しで勝負
カクセンキングが強いから1R程じゃないけど、他の騎手が気を使って
当然の引退花道ぶっちぎりの圧勝
見よ!!、尾ヶ瀬の気合いの入ったラスト騎乗を
201612022207436ce.jpg

最後は呼び捨てだけど良いんだ、高校の同級生だし。
尾ヶ瀬お疲れ様でした。

さてさてこのばんえい競馬通信の本題の2歳馬戦線の行くへの方は
1冠馬ゴールデンフウジンがその後格下馬にコロコロ負けて2連敗中
二着だったジェイワンは次を勝って好調を維持
ボロ負けしたホクショウムゲンは次のレースでメジロゴーリキがレース中
転倒してコースを塞がれ惨敗するアクシデント、しかし前走しっかりと
立て直して圧勝。
そんな中、4強の一角ゴールドインパクトを抜いてランキング4位に
食い込んで来たのがセンショウニシキ。
この馬は馬券に絡まらなかった10回のうち6回は4着なんだよなぁ
近々覚醒するかもね要注意だ。

若駒達の三冠戦第二弾は今月29日のヤングチャンピオンシップではあるが
その前に一叩きって事で明日18日4Rで上位馬が激突致します。
下記の寸評を参考に予想をしてみて下さい、健闘を祈る。

12月7日現在の二歳馬ランキング
               1着2着3着   寸評
  1位 ゴールデンフウジン 12戦4 3 1  馬場乾くと強い
  2位 ジェイワン     12戦7 4 1  安定抜群 乾くとやや苦手
  3位 ホクショウムゲン  10戦8     不調から抜けだし復調
  4位 センショウニシキ  17戦4 3     湿る馬場と苦手
  5位 ゴールドインパクト 15戦4 3 6  3着多し 複勝王子騎乗馬
  6位 ウンカイタイショウ 13戦5 0 3  馬場乾くとダメ
  7位牝シンエイボブ    16戦4 1 1  馬場乾くとダメ
  8位 メジロゴーリキ   12戦3 4 2  転倒後不調
  9位 カネサスペシャル  13戦4 1 3  高負担重量得意そう
10位牝ナカゼンガキタ   16戦3 5 4  湿る馬場苦手
11位 ミノルシャープ   17戦3 4 2  馬場湿るとダメ
12位牝コウシュハノユメ  16戦4 2 2  湿る馬場得意
13位牝キタノサカエヒメ  16戦3 2 1  走破タイム安定
14位牝コウシュハサマー  16戦3 3 1  湿る馬場得意
15位 ヘーリオス     17戦2 6 3  春先の素質馬復調

どうやら明日の馬場は湿っぽそうなので
ムゲン ウンカイタイショウ シンエイボブの一点勝負。







  1. 2016/12/17(土) 20:04:43|
  2. ばんえい競馬通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばんえい競馬通信 第10号

ばんえい競馬普及委員会です。
ばんえい競馬ファンの皆様お待たせ致しました。
ばんえい競馬通信第10号の配信であります。

さてさて前回の二歳馬三冠戦線の第一弾ナナカマド賞
ばんえい界の絶対王者ホクショウムゲンがまさかの
第二障害が登れず惨敗・・・やはり絶対ってものは無いらしい。
で、勝ったのは前走惨敗で人気を落としていたゴールデンフウジン
とは言え夏からの4強が勝利したのだから順当ともいえますな。
3着に登り馬のメジロゴーリキ、この馬は第二障害がとても上手
なので、高重量戦になればなるほど良いのかもね。

2016年11月17日現在の二歳馬ランキング

  1  ゴールデンフウジン  1,457
  2  ジェイワン      1,371
  3  ホクショウムゲン    910
  4  ゴールドインパクト   680
  5  メジロゴーリキ     606
  6  シンエイボブ    牝   586
  7  ミノルシャープ     516
  8  センショウニシキ    495
  9  ウンカイタイショウ   478
10  コウシュハサマー  牝 472
11  ナカゼンガキタ   牝  436
12  ヤマトダイジン   牝  429
13  コウシュハノユメ  牝  422
14  キタノミサキ    牝  421
15  ホクショウゼウス    411

5位下が大激戦になっているランキングですが、素質馬ホクショウゼウスが
15位と低迷、そして牝馬が固まってランクインしていますので、
牡馬もうかうかしていられません。
12月29日に行われる二歳馬重賞第二弾ヤングチャンピオンシップに向け
賞金の上積をせねばと言う事で11月19日第四レースで激突。

出走馬は
  1  ゴールデンフウジン
  3  ホクショウムゲン
  5  メジロゴーリキ
  6  シンエイボブ    牝
  7  ミノルシャープ
  9  ウンカイタイショウ
10  コウシュハサマー  牝
12 ヤマトダイジン    牝

さぁ予想はどうします?
困ったなぁホクショウムゲンの体調はどうなんだ?
実はホクショウムゲンは気性が荒くて掛かってるだけかも知れんし。
フウジンは2連勝する程の器なのか?
メジロは3着までには来るとして、う~ん悩む。
よしムゲンは前走より負担重量が30kgも軽くて、
更にフウジンよりも5kg軽いので
◎ホクショウムゲン
○メジロゴーリキ
△ウンカイタイショウ
▲ゴールデンフウジン
ムゲン-ゴーリキ-ウンカイタイショウ3連複一点勝負じゃぁ
フウジン来たら諦める
それとウンカイタイショウの人気が低ければワイドを数点買おう。



  1. 2016/11/17(木) 23:09:54|
  2. ばんえい競馬通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

JUNKマスター

Author:JUNKマスター
BGMは日本のロックのみ!

ジャパンロック好きはここへ集まれ☆


JUNK YARDホームページ

札幌市中央区南5条西6丁目五條新町

最新記事

カテゴリ

名曲100選 (20)
おすすめLIVE (59)
おすすめCD (2)
芸能 (49)
プロレス (45)
ライジングサンロックフェス (15)
ロックな酒ボトル (8)
ばんえい競馬通信 (14)
バンド (268)
藍坊主 (1)
THE Accidents (1)
アシガルユース (1)
ACIDMAN (1)
ASPARAGAS (1)
easten youth (1)
イナズマ戦隊 (3)
犬神サーカス團 (1)
嘘つきバービー (1)
ELLEGARDEN (2)
OKAMOTO'S (1)
ギターウルフ (4)
ガガガSP (1)
キノコホテル (1)
the cabs (3)
CARRIE (1)
キングブラザース (1)
Crypt City (1)
THE GROOVERS (2)
黒猫チェルシー (3)
クリトリック・リス (1)
グットモーニングアメリカ (3)
GLORY HILL (1)
毛皮のマリーズ (1)
ケムリ (1)
KENZI&THE TRIPS (2)
ゴーイングアンダーグランド (8)
THE50回転ズ (3)
GHOSTY BLOW (1)
THE COLLECTORS (3)
斎藤和義 (2)
SERVICE ACE (1)
サンハウス (1)
椎名林檎 (1)
Jake stone garage (1)
SION (2)
ZIGGY (1)
シーナ&ロケッツ (3)
cinema staff (2)
N'夙川BOYS (1)
[Champagne] (1)
JUN SKY WALKER(S) (2)
ジン (1)
Scars Borough (12)
スコットマーフィー (1)
スタークラブ (1)
THE STALIN (2)
ストリートビーツ (2)
ストレイテナー (1)
SPARKS GO GO (1)
SRAM (3)
セカイイチ (3)
太陽族 (4)
鉄鎚 (1)
チャットモンチー (1)
つしまみれ (1)
椿屋四重奏 (2)
10-FEET (3)
detroit7 (1)
戸川純 (0)
怒髪天 (5)
TRASH AUDIO (2)
Drop's (1)
中尾諭介 In the Soup (4)
NICO Touches the walls (1)
THE NEATBEATS (1)
ニューロティカ (2)
HARRY  (1)
バイオレントイズサバンナ (1)
BYEE THE ROUND (1)
Birthday (13)
THE BACK HORN (1)
Buffalo’3 (1)
PAN (1)
BAND-MAID (1)
VAMPS (4)
ピギーバンクス (1)
髭(HiGE (1)
ヒダカトオル (1)
FiLP (1)
pillows (9)
FUZZY CONTROL (1)
フジファブリック (1)
THE PRIVATES (1)
THE PREDATORS (1)
BUGY CRAXONE (2)
BlieAN (1)
フラワーカンパニーズ (1)
POTSHOT (1)
THE BOYS&GIRLS (2)
THE BAWDIES (1)
THE BOHEMIANS (3)
MACKSHOW (1)
MAD3 (1)
マルコシアスバンプ (1)
水木一郎 (2)
THE MINKS (1)
ムラマサ (1)
武藤昭平 (1)
MO'SOME TONEBENDER (2)
THE MODS (6)
MONOBRIGHT (1)
ユニコーン (7)
吉井和哉 (2)
laufen (2)
RADWIMPS (1)
riverロマンチック日本代表 (2)
凜として時雨 (2)
LET IT ROCK$ (1)
レディオキャロライン (1)
ROCK'A'TRENCH (1)
ロジスティクス (1)
ロックンロールジプシーズ (2)
RODEO CARBURETTOR (2)
ONE OK ROCK (1)
ONE Nights (14)
その他 (1)
本日のリクエスト (3)
アルバム100選 (0)
未分類 (11)
お知らせ (2)
ツバキアンナ (6)
ギター改造計画 (3)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR